はじめに
久々のブログ更新となります、Lacquer/ラッカー(@LCQ_poke)です。
JCSも終えてほとんどのダブル勢の方が全国ダブルへ移っていくなか、未だにVGCルールに潜り続けているという() 単純に張り合いがあって面白いルールだから潜り続けていました。
さて本題の方に入っていきます。7月の中頃、考えていた新パーティを引っ提げて久々にshowdownに潜ってみたところ、23-3、21-2という思いのほか良い成績を残しつつ、1位に到達することができました!(それまでの期間中は叔父にポケモンを任せて自分は離れてた)
今回はその構築を紹介してVGC2017を卒業したいと思います。
目次
成績と構築紹介
[showdownテキスト]https://pastebin.com/kHw0iiEX
JCSの代表決定戦やいくつか海外の大会を見たり調べたりする中で、NBA()、GACTキュウカビ()が多い、そしてFAKE-PG()もやや多いと感じた。
それらをメタる形でパーティを作成しようとしていたところ、ふとONOG時のセジュンの構築を思い出す。この「ONOG時のセジュンの構築」とは、弱点保険グロス+チョッキ地均しヌメルゴンの組み合わせが入ったもの。現環境にこれを投げるのは良いかもしれないと考えた。その理由は、NBA特有のややコントロール気味のパーティは展開が遅く、弱補ギミックを発動させるのに時間的な余裕が十分にあると考えたから。実際に回してみたところ、確かにうまく決まりやすい。しかし今度はヌメルゴンというポケモンが課題に。グロスヌメルゴンで投げた時にウインディと対面したとする。この時、グロスを守らせているうちにヌメルゴンで地均しを撃つのだが、相手のウインディもこの時に守っていると、次のターンからの展開が厳しくなってくる。つまりヌメルゴンだとウインディに対応し辛い。当初のパーティはNBAにグロスヌメルゴンを組み込んだものだったため、対ウインディがさらに面倒に感じた。またヌメルゴン自体の性能も微妙で(自分の肌に合わないだけかもしれないが)、置物になりがちなため、余計にサイクルを回さなければならなくなる……。
こういった過程を踏まえたほか、当初のパーティでやや重めなガブリアスにも強く出れる、そしてサイクル戦でも活躍できる地均し役を探してみると、ボーマンダに行き着いた。フライ○○は地均しがタイプ一致になるため断念
また、ブルルを抜いてコケコを採用。その理由は、鈍足なポケモンに致命傷を与えるメガネエレキボールを欲したほか、上からの高い圧力で後に展開するグロスマンダの圏内に抑え込んでいくため。自分のTwitterアイコンであるにも関わらず、VGC2017であまり使ってあげられなかったことへの罪滅ぼしみたいな面もある
個別解説
カプ・コケコ
@
特性: エレキメーカー
努力値: c252, d4, s252
性格: 控えめ
実数値: 145-×-105-161-96-182
技: 10万ボルト/マジカルシャイン/エレキボール/ボルトチェンジ
Tapu Koko @ Choice Specs
Ability: Electric Surge
Level: 50
EVs: 252 SpA / 4
SpD / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Thunderbolt
- Dazzling Gleam
- Electro Ball
- Volt Switch
以前から述べているが拘り系のアイテムは好きではない。だがこの
ポケモンにはs
種族値130と
ボルトチェンジがあるため、それを信じて今回採用した。エレキボールは上で書き記した通り、遅い
ポケモン(特に
カビゴン)を粉砕するために欠かせない。残りのメンツでそれを倒せそうにない時、コケコを残しておいて最後に対面させて勝つ。しかし、技を打ち分けられる柔軟性やめざ炎が欲しいと思う場面も多かった。ダメージ計算をしっかり行っていれば、某日本チャンピオンのように臆病珠エレボコケコを採用できていたかもしれない。
@
特性: クリアボディ
努力値: h252,a100,b60,d4,s92
性格: 意地っ張り
実数値: 187-184-158-×-111-102
技: コメットパンチ/思念の頭突き/高速移動/守る
Metagross @ Weakness Policy
Ability: Clear Body
Level: 50
EVs: 252 HP / 100 Atk / 60 Def / 4
SpD / 92 Spe
Adamant Nature
- Meteor Mash
- Zen Headbutt
- Agility
- Protect
弱保
グロスというと、AS特化でs-1状態の最速130族抜きを思い浮かべる人もいるだろうが、今回は耐久面での安定感も重視してHA基調。調整は、a-1状態のa182ガブの
地震Z耐え、s+2状態で準速
フェローチェ及び最速130族抜き。余りをaに回した。
NBAやポリギガ相手に有利を取りやすい点が本当に素晴らしいと感じた。しかし、いかんせん技の命中率に悩まされることも多く、何もできずにあっけなく落とされていく姿には怒りを超えて何も感じなくなってきていた。それでもよく動いてくれたので感謝!
@
特性: 威嚇
努力値: h132,b4,c84,d172,s116
性格: 控えめ
実数値: 187-139-101-155-122-135
技: 火炎放射/ハイドロポンプ/流星群/地均し
Salamence @ Assault Vest
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 132 HP / 4 Def / 84 SpA / 172
SpD / 116 Spe
Modest Nature
- Flamethrower
- Hydro Pump
- Draco Meteor
- Bulldoze
対ウイン、ガブ兵器の地均し要員。性格が控えめであり、かつ味方の
グロスに地均しを入れる役割も兼ねているにも関わらずa
個体値を下げていない理由は、呼ぶ
ウツロイドに少しでも大きい打点を期待したかったから(裏にコケコしかいない場合でも
ウツロイドを処理できるようにしたかった)。
調整はHDベース。ブルル以外のカプから撃たれる様々な威力のフェアリー技やフィールド補正込みの技、
アローラキュウコンの吹雪、珠ロイドのめざ氷を特に意識。sに関してはs-1状態の最速130族抜き、cに関してはコケコのメガネボルチェンと合わせて多くのカグヤを放射で葬れるように。そして流行り?のHD混乱実
ウインディを、持ち物を発動させないまま、ドロポン2発で落とす。外さないドロポンは強かった。
95-135-80-115-80-100という高水準な
種族値、そして特性の威嚇のおかげで、チョッキを持たせて調整してあげると、耐久面でも火力面でも決して悪くない安定感が実現できた。
ガラガラ
@
特性: 避雷針
努力値: h252,a4,d252
性格: 慎重
実数値: 167-101-130-×-145-65
技: フレアドライブ/シャドーボーン/滅びの歌/守る
Marowak-Alola @ Thick Club
Ability: Lightning Rod
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Atk / 252
SpD
Careful Nature
- Flare Blitz
- Shadow Bone
- Perish Song
- Protect
元々この枠はHD混乱実
ウインディだったが、コケコが重すぎてガラガラに変更。HDに大きく
努力値を振り分けて対テテフ性能を上げた。コケコと同時に選出することも多いが、ガラガラの避雷針のせいで、逆に味方のコケコが動き辛くなるときもあったため立ち回りは慎重に心がけていたはず。積み技で要塞化してくる
カビゴンと
トリトドン(jcsライブ大会の某参加者がよくsdで使っていて当たっていた)を考えて、滅びの歌を採用した。
@
特性: ダウンロード
努力値: h252,a4,b4,c44,d212
性格: 冷静
実数値: 191-101-111-144-142-72
技: 恩返し/冷凍ビーム/トリックルーム/自己再生
Porygon2 @ Eviolite
Ability: Download
Level: 50
EVs: 244 HP / 4 Atk / 4 Def / 44 SpA / 212
SpD
Quiet Nature
- Return
- Ice Beam
- Recover
パーティ全体でガブへの打点がやや薄い点、そしてs操作が地均ししかなかった点を踏まえてポリ2を採用した。ダウンロードでほぼaが上昇することは分かっているため、テテフに高い打点を持てる恩返しを採用。
@
特性: 水泡
努力値: h252,a228,d28
性格: 意地っ張り
個体値: s個体値8
実数値: 175-130-112-×-156-51
Araquanid @ Waterium Z
Ability: Water Bubble
Level: 50
EVs: 252 HP / 228 Atk / 28
SpD
Adamant Nature
IVs: 8 Spe
- Liquidation
- Bug Bite
- Substitute
- Protect
ポリ2を採用したことでトリル下でのエースが欲しくなった。そしてsdで増えまくっていた対
バンバドロの駒も必要だったので採用。同じトリルエースとして名高い
ギガイアスに対して割りかし弱いのが
オニシズクモだが、
メタグロスがいるため活躍させやすい
s
個体値8の意味は、最遅でない無振り
カビゴンに上から虫喰いを入れるため。GACTキュウカビの増加を受けて、トリル下の
カビゴンより非トリル下での
カビゴンに当たることの方が多いと考え、やや速めに設定した。
雨パに当たった時、コケコポリ2を投げているがポリ2方向に飛んでくるドロポンZ+塩水を後出しで受ける役割もある。
身代わりは
ワイドガードと選択だが、後者の方が有用に思われる場面も多い
選出パターン
・基本選出
先発:
+
・対雨パ
先発:
+
最後に
ここまでお読みいただき本当にありがとうございました!!
そしてポケモンとTwitterに復帰できる日が楽しみです、皆さんまた会いましょう〜(^o^)/
〜追記〜
似たようなパーティ(Michael Lanzano)の対戦動画です