
ラッカーすぷれー

wcs,vgcダブルやってます

【wcs2017】showdown最高レート1952 Tailwind & Trick Room

 

 

 

初めに

 

 

  皆さんこんにちは!!  ラッカーです。

 相変わらず自分はshowdownしか遊べない訳ですが、実機で構築を組む上でも参考になるかもしれないと思い投稿に至りました。

 

 今回は、showdownにて最高1952を取れた構築を紹介します。型と動きがある程度知られるようになり、それ前提の動きを取られる事が増えてきたこと、新しい構築に手をつけてみたいこと、またウツロイド+マッシブーンの構築記事を自分も出してみたかったこと、この3つも記事を書こうとした理由です。

 

 sdレートが2000越えや1900代後半に到達しなかったことは許してくださいw

 

 また、質問等はTwitter(@LCQ_poke)かコメント欄の方にお願いします。

 

⬇︎保存した画像が1921時のものしかなかった……(誤って削除してしまった模様

f:id:ykhr7:20170220182243j:plain

 

 どこのレート帯から使い始めたかは覚えていませんが、このロムで使い始めてから50戦潜った時点では38勝12敗と、そこそこ良い感じ?の勝率でした。

 

 

目次

 

 

構築紹介と作成経緯

 

f:id:ykhr7:20170426081016p:plain

 

 環境に追い風要員が蔓延り、相手の追い風に対してディスアドを取らないようにこちらも追い風をする…。こういった動きは大嫌いで面白みが無いです。
 そこで、今回の構築では追い風とトリックルームを同時採用することでこの課題の解決に挑みました、今回のベースとなる考えです。なおスイッチトリルではありません
 追い風要員は無論ウォーグル、1番使い慣れています。トリックルーム始動要員はウツロイド。独自の攻撃範囲が強い。またトリルが少しバレ辛い点もgood
 
 何が1番やりたかったかというと、相手のパーティに合わせて2つのs操作を使い分けて、常に相手の上を取って殴る、これに尽きます
 

 

個別解説

 

 

ウツロイド 

f:id:ykhr7:20170215202023p:plain @f:id:ykhr7:20170311121210p:plain

特性: ビーストブースト
持ち物: 気合いの襷
性格: 控えめ
努力値: 84-*-4-220-4-196  
実数値: 195-*-68-192-152-148  
技: ヘドロ爆弾 / パワージェム / 目覚めるパワー氷→守る / トリックルーム

 

Nihilego @ Focus Sash 
Ability: Beast Boost 
Level: 50 
EVs: 84 HP / 4 Def / 220 SpA / 4 SpD / 196 Spe  
Modest Nature 
IVs: 0 Atk 
- Sludge Bomb 
- Power Gem 
- Protect 
- Trick Room 

 

 持ち物が襷、そして控えめのcs極振り個体。
→から変更しました、
・陽気a252プテラのフリーフォール+Zテクスチャー後の臆病c252ポリゴンZの適応力10万ボルトを確定耐え
・145-135テテフをヘドロ爆弾で確定1発
・準速95族抜き
 s103という絶妙な素早さを少し犠牲にしたのはトリックルーム下でも追い風下でもそこそこ動きやすくするため。
 また、守るの代わりに以前はめざ氷を入れていましたが、これは切って下さい。拘ってもいないのに守れないウツロイドは弱いと感じますので

 

 

ウインディ 

f:id:ykhr7:20170215202032p:plainf:id:ykhr7:20170311121428p:plain

特性: 威嚇
持ち物: 突撃チョッキ
性格: 意地っ張り
努力値: 124-204-4-*-12-164
実数値: 181-171-101-*-102-136 
技: フレアドライブ / ワイルドボルト / 神速 / 地均し

 

Arcanine @ Assault Vest
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 124 HP / 204 Atk / 4 Def / 12 SpD / 164 Spe
Adamant Nature
- Flare Blitz
- Wild Charge
- Extreme Speed
- Bulldoze

 

 威嚇そして炎枠。
 調整はどこからか拝借しました(エモルガムさんだったかな)。追い風、トリルが共に展開し辛かった時に地均しが勝ち筋に直結したこともあったので、非常に強い技だと感じました。なおテテフのフィールド有Zサイキネは無理
 カグヤへの後出しが安定しており、カグヤ入りには丁寧に扱います。

 

 

マッシブーン 

f:id:ykhr7:20170215202040p:plainf:id:ykhr7:20170311121405p:plain

特性: ビーストブースト
持ち物: 白いハーブ
性格: 意地っ張り
努力値: 212-156-4-*-76-60 
実数値: 209-196-160-*-83-107 
技: 馬鹿力 / 冷凍パンチ / 毒突き / 守る

 

Buzzwole @ White Herb 
Ability: Beast Boost 
Level: 50 
EVs: 212 HP / 156 Atk / 4 Def / 76 SpD / 60 Spe
Adamant Nature 
- Superpower 
- Poison Jab 
- Ice Punch 
- Protect

 

 蚊。見た目は論外ですが(愛好家の皆さんには謝罪します)、性能の良さから採用。実数値には完全に惚れましたw
 調整先は臆病珠コケコのダブルダメマジカルシャイン、フィールド補正有10万ボルト確定耐え
 前回の構築記事にも書いた通り、スカガブの巻き込み地震ウォーグル以外に安定して受けられる駒で、その地震と馬鹿力を合わせてガブがポリゴン2にレイビを撃たれる、あるいはトリルを張られる前に倒します。
 非常に威嚇枠を呼ぶのと、馬鹿力によるディスアド、また他のポケモンにZクリスタルを渡してることから持ち物は、海外勢の方からアドバイスを受けた結果、白いハーブ。これもまた使いやすい道具でした

 

 

ガブリアス 

f:id:ykhr7:20170215202051p:plainf:id:ykhr7:20170311121230p:plain

特性: 鮫肌
持ち物: 拘りスカーフ
性格: 陽気
努力値: 12-236-4-*-4-252 
実数値: 185-180-116-*-106-169 
技: 地震 / 岩雪崩 / 炎の牙 / 毒突き

 

Garchomp @ Choice Scarf 
Ability: Rough Skin 
Level: 50 
EVs: 12 HP / 236 Atk / 4 Def / 4 SpD / 252 Spe 
Adamant Nature 
- Earthquake 
- Rock Slide 
- Fire Fang 
- Poison Jab

 

 最速スカーフガブリアス、やっぱり強かった。
 臆病スカーフウツロイドのめざ氷を確定で耐えるように調整してますが、殆ど極振りですね
 ウォーグルが呼ぶコケコを上から倒します。
 終盤のお掃除にも、序盤の削りにもok

 

 

ウォーグル 

f:id:ykhr7:20170215202100p:plainf:id:ykhr7:20170311121239p:plain

特性: 負けん気
持ち物: 飛行Z
性格: 陽気
努力値: 28-180-4-*-44-252 
実数値: 179-166-96-*-101-145 
技: ブレイブバード / 恩返し / 追い風 / 守る

 

Braviary @ Flyinium Z 
Ability: Defiant 
Level: 50 
EVs: 28 HP / 180 Atk / 4 Def / 44 SpD / 252 Spe 
Jolly Nature 
- Brave Bird 
- Return 
- Tailwind 
- Protect

 

 負けん気鳥。威嚇、濁流の追加効果、捨て台詞等に強い。
 調整先は以前の構築記事にもあるよう、控えめc252テテフのフィールド補正有サイキネ確定耐え、そして最速。
 前述のガブと先発に出した際に眼鏡レヒレと対面した場合、地震とzブレバでレヒレを飛ばします。

 

 

ギガイアス 

f:id:ykhr7:20170215202110p:plainf:id:ykhr7:20170311121353p:plain

特性: 砂起こし
持ち物: 岩Z
性格: 勇敢
努力値: 244-252-*-*-12-* (s個体値0) 
実数値: 191-205-150-*-102-27 
技: 岩雪崩 / ストーンエッジ / 地震 / 守る

 

Gigalith @ Rockium Z 
Ability: Sand Stream 
Level: 50 
EVs: 244 HP / 252 Atk / 12 SpD 
Brave Nature 
IVs: 0 Spe 
- Rock Slide 
- Stone Edge 
- Earthquake 
- Protect

 

  岩。

 本当はテテフのZサイキネ耐えとか、鈍い採用とか色々したかったんですが、素直に殆ど極振りです。火力を生かしたかったので
 トリル下になった際、トゲデマルジバコイルが来ると滅茶苦茶重くなり、処理速度が下がるので地震を採用してます。
 Zは相手のパーティに合わせて、ウォーグルで使うかこの子で使うか考えます。
 
 

 

選出と立ち回り

 

 

①  v.s. 

・トリル追い風要員無しのスタンパ
 
先発 f:id:ykhr7:20170311141214p:plain+f:id:ykhr7:20170311141221p:plain
裏    f:id:ykhr7:20170311141246p:plainf:id:ykhr7:20170311141257p:plainf:id:ykhr7:20170311141308p:plainから選択
 
 基本的な動き。地震で雑に削りながら追い風展開。カグヤが出てきたらウインディに、ガブが出てきたらマッシブーンに、ムーンフォースが飛んできそうならウインディウツロイドに、といった感じでサイクルを回します。追い風ターンを有効的に利用することばかり意識する必要はないです、上手く張れたらokくらいの心持ちで
 
 
②  v.s.  
バルジーナ等の追い風要員入りスタンパ  
・Rキュウコン入りスタンパ  
ハリテヤマ+トリル指導要員 
 
先発 f:id:ykhr7:20170311141333p:plain+f:id:ykhr7:20170311141342p:plain
裏    f:id:ykhr7:20170311141351p:plain+f:id:ykhr7:20170311141403p:plainorf:id:ykhr7:20170311141412p:plain
 
 ウツロイドが守っているうちにウォーグルで追い風を張る様に見せかけて、実はウォーグルが守っているうちにウツロイドトリックルームを張ります。
 ウォーグルウツロイドが共に追い風を使って上から殴るのにかなり適しているポケモンであるため、相手はこちらが追い風展開すると思い込んで追い風を選択したり、追い風要員のウォーグルに集中をかけるかz技を撃ってきたりします。その結果、少ない被害に抑えられる他、中速(というよりかなり速い)トリパにも関わらずトリル下では相手の上を取れることが多いです。
 
 相手の追い風に合わせてトリックルームを張れるのはバクアド (これがこの構築における最も強いところであり、ちょっとしたギミック)
 
 また、ハリテヤマ猫騙し+トリル展開に対しては、ウォーグルハリテヤマを倒してギガイアスを通しやすくするか、ウツロイドトリックルームを返して猫騙しによるアドを無くします。
 
 
③  v.s.  
・Rライチュウ+コケコ  
・霰パ(Rサンドパン+α)  
・ノーマルZエルフーン
 
先発 f:id:ykhr7:20170311141423p:plain+f:id:ykhr7:20170311141431p:plain
裏    f:id:ykhr7:20170311141439p:plain+f:id:ykhr7:20170311141450p:plainorf:id:ykhr7:20170311141458p:plain
 

 晴れパに対しては、どちらが眠らされても良いのでドレディアの処理を優先。トリル展開されそうな時はこちらもそれを使って展開を阻止します。

 エレキパを相手取る時は、コケコがウツロイドに弱いことと、Rライチュウウツロイドに大きい打点を持っていることが多いことから、ウツロイドのヘイトは大きいです。そこでウツロイドは守り、ウインディで地均しをします。
 残り2つへの立ち回りの解説は、残りのメンツによって変わってくるので、ここでは省きます 
 
 
➃  v.s.  
ポリゴン2
 
先発 f:id:ykhr7:20170311141510p:plain+f:id:ykhr7:20170311141517p:plain
裏    f:id:ykhr7:20170311142019p:plain+f:id:ykhr7:20170311142034p:plainorf:id:ykhr7:20170311142042p:plain
 
 個別解説で述べた通りポリゴン2に集中をかけますが、ポリゴン2ウインディに下げられ、珠コケコでマジカルシャインを撃たれると崩壊します。相手のプレイング依存になってしまうため、安定はしていません。万が一トリル展開された場合はウツロイドで張り返しましょう
 
 
 
苦手な相手

 

バンバドロf:id:ykhr7:20170311153328p:plain

 基本的には無理です。マッシブーンのビーストブーストと冷凍パンチがカギ

  

・耐久メガネテテフf:id:ykhr7:20170311153345p:plain

 ※スカーフテテフも少し厳しいですが、そちらは立ち回り次第で処理可能です。

 

壁張りコケコf:id:ykhr7:20170311153439p:plain+積みポケモンf:id:ykhr7:20170311153450p:plainf:id:ykhr7:20170311153459p:plain 

 ビーストブーストを重ねて対応しようとしても限界があります。対面で上から処理するのに特化したこの構築ではかなり厳しい相手です、時間稼ぎやこちらも積むといったことができないので

 

・Yoshiのシロデスナf:id:ykhr7:20170311172744p:plain パーティや遅延Zf:id:ykhr7:20170311172752p:plain

 ここらもかなり厳しいです….

 

 

この構築の欠陥点について

 

 実はこの構築、気付かれた方もいるとは思うのですが、鋼タイプとカプ神が一体も入っていません!!つまり、フィールド補正の影響で火力が増大するカプ(特にテテフ)が少し辛いです…

 もしもこの構築をアレンジして使いたいという方がいるようであれば、鋼かカプを入れてみることを勧めます。少なくとも相手のテテフへの牽制にはなってくれるはずです

 

 

 

  最後まで読んでくださったこと感謝します!ありがとうございました〜